ウェブと猫と東京で。

自分のための備忘録。名古屋→フィリピン→東京と流れついてます。

【ロシア】猫が芸を披露!?猫サーカス劇場「キャッツシアター」を知ってますか?

f:id:kotafujishiro:20151203235008j:plain

 
犬や猿などが芸をするのは皆さんご存知だと思います。まさか、猫が綱渡りやスケートボードに乗ったりするなんて考えられますか?
 
そのまさか、ロシアのモスクワには猫と人間がショーを繰り広げる猫サーカス劇場「モスクワキャッツシアター」があるのです。猫好きの私としては是非一度見てみたいショーの1つです。

人間と猫が作り出すキャッツショー

Moscow Cat Theatre

 キャッツシアターは旧ソ連時代の1990年、支配人のユーリ・クラチョフ氏がオープンさせたのが始まり。当時はモスクワ郊外にある映画館を借りてショーを行っていたそうです。2005年にはモスクワの中心街に劇場を構える程の人気となりました。

 
2013年4月には1年以上の改修工事を経て劇場をリニューアルオープン。多くの人が可愛らしい猫のサーカスを見に劇場を訪れています。
 
現在は支配人のユーリ氏と息子のドミートリ氏がそれぞれチームを作り公演を実施。ロシアだけではなく海外公演も定期的に実施しているとのこと。アメリカやカナダ、フィンランド、中国そして日本での公演を行った実績があるそうです。
 
(日本に来てたなんで私は知りませんでした。。。)
 
キャッツシアターという名前ですが、犬と猫との競演もあるみたいですね。
 

子供達に楽しい体験を

支配人のユーリ氏はキャッツシアターについて以下のように述べています。
 
「私たちは劇場を訪れた子供達に楽しい体験を通じて、豊かな感性を育む手伝いがしたいのです。子供達にメルヘンの世界を感じて欲しいですね。」
 
非常に人気の高いキャッツシアターですが、動物愛護団体などからは動物虐待と批判も受けている様です。こればかりは、人によって考え方が違ってくる所でしょう。
 
キャッツシアターには120匹以上の猫が飼育されているとのこと。ショーで競演する犬との仲も良く平和に暮らしていると言われています。猫が普段暮らす部屋は観客も見学出来る様です。
 
ロシアに行く機会がある猫好きの人は是非訪れてみてはいかがでしょうか?
 
【参照】
MOSCOW CATS THEATRE http://www.kuklachev.ru/eng/