ウェブと猫と東京で。

自分のための備忘録。名古屋→フィリピン→東京と流れついてます。

【2016/01/13】個人的に気になったニュース・記事5選

 
難民受け入れに関して、日本も他人事ではいられない時代に入っている。ただし、問題点は受け入れの水際で「難民」と「経済移民」を区別することが難しい点。
 
難民の受け入れは積極的に行うべきだが、経済移民の問題とは明確に区別して議論をしていく必要がある。また、難民受け入れにかかるコストと行為の人道的価値を考えれば一国や一地域だけでの問題ではない、この点も日本がいつまでも他人事では居られない理由の一つになるだろう。
 
今この時代において「対岸の火事」なぞ存在しないと私は思う。
 
 
詐欺容疑での逮捕とのこと。
真面目にビジネスしましょう。そうしましょう。
 
 
4技能の強化には賛同できるが、結局のところ「教えられる教員が居ない」で頓挫するのが目に見える。現場はますます混乱するだろう。
 
 
スカイスキャナーが約1億9200万円のベンチャー資金を調達。競争激しい市場において今後の展開が気になる。
 
 
米国内における富の偏在が世論を二分していることは明白。ミドル層の没落と、貧困層の増加はますます加速している。
 
この点に関して、明確な政策が提示できていないのが辛い。ただ、TPPが中間層の底上げに直結するという点を主張しているのは抑えておきたい。
 
富裕層と貧困層の差の拡大。これにいかにして対処するのか、経済政策をどう行うのかは米国に限らず全世界が注目すべき事項であろう。