ウェブと猫と東京で。

自分のための備忘録。名古屋→フィリピン→東京と流れついてます。

【2016/01/15~16】個人的に気になったニュース・記事5選

AIIB(アジア投資銀行)が本格的に動き出した。投資内容に不透明性が残る上に、今までの中国の対外投資の歴史を振り返れば、ガバナンスが確立されるまで日米が参加を見送るのはベターな選択だと考える。
 
さらに言えば、「中国のひも付き融資で途上国融資行って、人員も開発用機材も中国から送り込み、現地で雇用作らないだろう。さらに、現地の環境問題や途上国の雇用確保などに寄与するプロジェクト立案が行われるのか不明。」と考えている。
 
加盟国に欧州各国が入っているとはいえ、中国が採決権の26%を握っている。したがって、事実上、重要な案件での拒否権を握っている点から考えてもプロジェクトに対して欧州各国の意見がどの程度反映されるのかも疑問が残る。
 
というよりも、「そもそも事実上日米が共同で設立したアジア開発銀行に真っ向から喧嘩を売っている形だしなー」と常々思う次第。
 
パンデミックの完全な封じ込めの難しさが理解できる一件。疫学関係はあまり詳しくないので、突っ込んだコメントはできない。なんか、新書でも数冊読んで勉強しておこう…。
 
クマムシ研究がまた一歩進展した。クマムシ研究は熱いと以前から話題になってはいるが、こういったニュースが定期的に入ってくると今後がますます楽しみになる。
 
クマムシ博士こと、クマムシ研究の権威である堀川先生のブログも要チェック。著書はまだ読んだことがないので、時間見つけて読もうと思った次第。
最強生物クマムシから目が離せない。
 
ニューヨークにオナニー専用のブースが出来たらしい。ちなみに、男性専用。さすがニューヨーク時代の数歩先を行っている。
 
設置理由の根拠となったサーベイも面白いので、個人的にもう少し精査したい。
 
古いIEにflexboxを適応させるハックについての記事だが、古いIEのサポートが終了したこともあり、特にハックを用いずともflexboxの使用が一般的になってくる可能性は十分にある。
 
floatレイアウトはまだまだ主流だとは思うが、早めにflexboxのレイアウト手法も勉強しておいた方が良さそう。これも別途、まとめ直しておきたいと思う。