ウェブと猫と東京で。

自分のための備忘録。名古屋→フィリピン→東京と流れついてます。

【2016/01/14】個人的に気になったニュース・記事6選

 
三菱東京UFJ銀行がフィリピンのセキュリティバンクに約1000億円出資を行う。取得株式は約20%となる。フィリピンの年成長率は6~7%、TPPの発行を控え東南アジアの重要度はさらに増す。
 
邦銀が地場銀との連携を急ぐ目的は「安定した外貨の調達先の確保」が一番の理由だと説明する。企業融資が加速することを見据え、発展が進む東南アジアの市場における対企業融資のための預金確保がますます重要になってくるだろう。
 
日本郵便がインターネット上で個人に公共料金などの重要な書類を送ることができるサービスを開始する。名称は「マイポスト」。個人受け取りは無料で、インターネット上で企業から送られてきた情報を確認できる。
 
メールサービスとの違いは「強固なセキュリティ」らしい。紙より安く、メールより安全。というのが売りのようだが、実態はどうなるのか。公的書類等の扱いが諸外国と比較してどうなのか等々まで含めて個人的に調査したいと思う。
 
 
1日150食以上を提供するレストランに持ち帰り袋の使用を義務付ける。「規制」という形で習慣を広げるやり方が相変わらずヨーロッパというか、フランスらしいなと思う次第。
 
 
以前からGoproの販売不振の話は話題に上っていたが、ついにリストラで固定費削減に踏み切った。1500人の人員の内、105人を削減する。全体の7%。
 
アクションカムの市場はもう飽和に向かっているのでしょうか。そうだとするのなら、あまりにも成熟するのが早い気もする。しかし、実情、一世代二世代前のGoproでも一般ユーザーの要求は満たせてしまう気もする。
 
今後のアクションカム市場の向かう先はどこにあるのだろうか。
 
 
求人系スタートアップ、特に技術者の募集と最小活動支援サービスは日本でも盛んなので一回まとめておきたいと思った次第。
 
基本的に日本のwebサービスは欧米の後追いになっているだろうが、実態把握のために一回調べてみたら面白いかもしれない。と勝手に思った。
 
この記事にあるように「採用試験の透明性」というキーワードは重要な気はする。
 
カカクコム、「価格.com」で電気料金プランの比較サービスを開始
 
手が早いなー。。。と素直に思う。価格コムに先手を打たれると、日本のこの手の市場で優位に立つのはかなり厳しい気はする。電気料金自由化などの先進国である欧州で類似サービス等が無いか調査するのは面白そう。
 
個人的には固定価格買い取り制度や電気料金自由化には難色を示している。(欧州の失敗例等から)