ウェブと猫と東京で。

自分のための備忘録。名古屋→フィリピン→東京と流れついてます。

気がつけば2017年も一ヶ月が終わっていた件

みなさま、あけましておめでとうございます。(遅い。) 昨年11月頃にフィリピン・セブ島から日本に帰国してからあっという間に2016年が終わり、慌ただしく過ごしているうちに2017年も1ヶ月以上が経過していました。 ブログも書こう書こうと思っていてかけ…

node.jsの終了方法

node.jsが動いているのか確認するために、terminal上でnodeコマンド叩いて動かしたは良いけれど終了のさせ方が分からずに困りました。(最初慌てて、control+cで終了させようとしていました。) 終了方法は以下の通りです。 process.exit(); 以上。exitで終…

【2016/01/15~16】個人的に気になったニュース・記事5選

www.nikkei.com AIIB(アジア投資銀行)が本格的に動き出した。投資内容に不透明性が残る上に、今までの中国の対外投資の歴史を振り返れば、ガバナンスが確立されるまで日米が参加を見送るのはベターな選択だと考える。 さらに言えば、「中国のひも付き融資…

【日記】語学学校の課題でショートストーリーを書いた話。

語学学校の課題で「自分でオリジナルのショートストーリを作って読み聞かせをすること。なお、物語には教訓が含まれていること。」みたいな課題があったので備忘録的に自分のスクリプトを乗せておきます。 題材は「文明崩壊」について。まあ、正直内容は「イ…

【2016/01/14】個人的に気になったニュース・記事6選

www.nikkei.com 三菱東京UFJ銀行がフィリピンのセキュリティバンクに約1000億円出資を行う。取得株式は約20%となる。フィリピンの年成長率は6~7%、TPPの発行を控え東南アジアの重要度はさらに増す。 邦銀が地場銀との連携を急ぐ目的は「安定した外貨の調達先…

【2016/01/13】個人的に気になったニュース・記事5選

www.nikkei.com 難民受け入れに関して、日本も他人事ではいられない時代に入っている。ただし、問題点は受け入れの水際で「難民」と「経済移民」を区別することが難しい点。 難民の受け入れは積極的に行うべきだが、経済移民の問題とは明確に区別して議論を…

【2016/01/12】個人的に気になったニュース・記事5選

www.nikkei.com 研究開発に力を入れる余裕がある企業は今後も伸びていくだろう。また、分散したナレッジの集約という点でも評価できる。今後の展開に注目。 東北大など、塩害に負けない大豆の遺伝子を発見 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=404…

【2016/01/10~11】個人的に気になったニュース3選

www.nikkei.com 経営危機に陥っているシャープ再建に関するニュース。半官半民の投資ファンド「産業革新機構」が2000億円を出資する見通し。 産業革新機構は2011年にジャパンディスプレイ(ソニー、東芝及び日立の中小型ディスプレイ事業を統合して設立した…

【ロシア】猫が芸を披露!?猫サーカス劇場「キャッツシアター」を知ってますか?

cat

犬や猿などが芸をするのは皆さんご存知だと思います。まさか、猫が綱渡りやスケートボードに乗ったりするなんて考えられますか? そのまさか、ロシアのモスクワには猫と人間がショーを繰り広げる猫サーカス劇場「モスクワキャッツシアター」があるのです。猫…

【猫動画】クリスマスに猫も興奮!?思わず笑える猫動画3選!

12月に差し掛かり、もうそろそろクリスマスのシーズンですね!! 日本にお住まいの方には実感が沸かないかもしれませんが、ここフィリピンはセブ島では11月から街はクリスマスムード全開。国を上げてクリスマスの準備にかかっています。 さて、そんなこと…

【認知の限界】人は予測不能な事実を容易に見落とす生物である。

まずは、以下の動画をご覧下さい。 動画では白と黒のユニフォームを着た男女がバスケットボールでパスをしています。 「白のユニフォームを着たチームが何回パスをしたのかを数えて下さい」 …... …….(^o^)答えが見えないように余白を開けています。 ……..\(^…

Chrome拡張機能「WhatFont」でWEBサイトのフォント名が丸分かり!

こんにちは。 WEBデザインを考えている時に、「このサイトのこの文字ってフォントは何使ってるんだろう?」とか気になることありますよね。いつもお世話になっているWEBブラウザ搭載のディベロッパーツールを使ってソースを確認すればすぐに分かるんですが..…

WEBデザインの未来

WEBデザインは死んだのか? 2015年8月、Mashableに「Web design is dead(Webデザインの死)」という記事が投稿され大きな反響を集めた。 記事ではスマートフォン利用者の増加に伴うアプリ利用者の増加などの要因によりwebブラウザの利用率が減少していること…

ハイパスフィルタを使った写真レタッチ方法

いつもお世話になっているLIGブログさんに「Photoshopのハイパスフィルタを使った凄いレタッチの紹介」という記事があったのでPhotoshopの練習がてら試してみました。作業の備忘録です。 今回使用した写真素材はこちら。 (著作者:Max Petrov) ハイパスフ…

My first impression of CEBU island.

語学学校の課題で「セブの第一印象」をスピーチしろ。っていうのがあったのでメモ書き程度に残しておきます。数ヶ月後に見返したら「こいつ、酷い英文書いてるな」とか思えるようになっていたいものです。 Speech Draft My first impression of CEBU is its …

Swiftを学ぶ。まず目を通したいウェブページ3選

Swifitをぼちぼち勉強し始めようと思っているので、とりあえず目を通したいウェブページを3つ程まとめ。 1:初心者向けはじめてのHello World! qiita.com 2:iPhoneアプリ開発を初めてから分からなかった疑問点まとめ qiita.com 3:ドットインストール「…

ビジネスにおけるゴールとストーリー

仕事をしていると、やたらカタカナ語を使う人が多いと思う。「このプロジェクトのゴールは...」とか「マーケティングにはストーリーテリングが重要だ...」などなど。本当に意味が分かっていて使っているのか突っ込みを入れたくなる人も居るだろう。私として…

シェアメイトの誕生日に思うこと。

私、現在セブ島のとあるシェアハウスで生活しています。ちょうどシェアメイトの1人が二十歳の誕生日を迎えたということで、誕生日パーティーを開きました。突発的に準備を始めたけれど結構な人数も集まって楽しかったです。 タイトルに「シェアメイトの誕生…

セブ島の銭湯「KAGURA」に行ってみた。

セブ島に日本式の銭湯があると聞いたので友人と行ってみました。初めて行ったため、写真などはガッツリ撮影できず。しっかりしたレポートは後日行おうと思います。私が住んでいるシェアハウスからはタクシーで10分位の所だったので通おうか迷っています。 …